January 31, 2009

Google Apps に Group 機能が来ました

いつの間にか Google Apps の有料版にグループ機能が来ました。もしかするとコントロールパネルを拡張版にしないと出てこないかもしれません。おそらく今までの maillist 機能を拡張した機能で、ざっと触ってみたところ


  1. いくらでも入れ子に出来る

  2. メンバーのロールが Owner と Member の二種類ある

  3. ドメイン外のユーザを Owner としても Member としても追加できる

  4. このグループへの送信者を下記のグループ単位で制限できる


    • Owners
    • Members
    • ドメイン内のユーザ
    • Any mail address

  5. どうやら Google Document や Google Sites の invite の時に使えそう


今までは Google Apps を導入するお客さんには別立てでメーリングリストのサーバ(mailmanとか)を勧める事が多かったけど、これからはあまり必要なくなるかもしれませんね。

No comments: